雨や台風の前は頭痛がひどくなる原因は?低気圧対策はアプリを使って!

頭痛v
雨が続くと憂鬱ですね。最近は、シトシト降る雨☂ではなく、
スコールのような突然の大粒の雨や、爆弾低気圧で一気に気圧が下がり
嵐のように天気が急変しますね。
雨や台風が来る前など、頭痛、吐き気、めまいなど体調が悪くなることないですか⁉
それは、「低気圧」の仕業かも。雨や台風が来ても恐れずに生活できるように、
予防・対策・対処方法をご紹介します。

スポンサードリンク

Ⅰ「雨や台風が来る前に頭痛がひどくなる原因は」

雨が降る前や台風が近づく前などに、頭痛がひどくなる方は周りにも多くいます。
それは、低気圧が影響している場合がほとんどです。
「頭が痛い(>_<) 台風が来るよ。」と台風が来る前の日に、知らせてくれる方も
いらっしゃるほどですね。
では、なぜ頭が痛くなるのでしょうか⁉

⦅雨や台風による頭痛は偏頭痛だった!⦆

雨や台風などが原因で引き起こされる頭痛は「偏頭痛」がほとんどです。
偏頭痛は、頭の血管が拡張することで起こる頭痛で、頭の片側あるいは両側がズキズキ
脈を打つような激しい痛みが起こるのが特徴です。
しかし、まだ明らかなメカニズムは解明されておらず、頭部の三叉神経が刺激をうけて
脳に伝わる説や脳内伝達物質のセロトニンが、分泌のバランスを崩すからという説など
があります。

Ⅱ「雨や台風のつらい頭痛は低気圧が来るから!」

では、なぜ雨や台風などが原因で、「偏頭痛」が引き起こされるのでしょうか。
「頭が痛くなってきたから、明日は雨だね。」と聞いたことはないですか?
天気の変化に敏感で、気圧が変化するのを体で感じる人がいるようです。

天気が悪くなるということは、「低気圧」が来るということなので、大気圧の圧力が
低くなり、地面にかかる圧力も低くなります。
もちろん、私たちにかかる圧力も低くなるので、脳の血管の圧力が下がり、血管が
拡張してきます。拡張した血管は周りの神経を刺激してしまい、頭痛が起きるのです。
最近では、天候の変化で体に不調を感じることを「気象病」といいます。
頭痛p

よく聞く「気象病」とは

身体は、気象の変化(気圧、温度、湿度)に対して、調節する機能が備わっています。
しかし、その調整機能が十分発揮されないときは、発病したり病状が悪化する場合が
あります。
例えば、頭痛がひどくなったり、傷跡が痛んだり、神経痛、心筋梗塞などあります。
メカニズムは明らかではないですが、気圧の高低変化を感じて、自律神経の働きが
乱れたりします。

«雨の日の自律神経の働きをよくする方法»

長雨☔が続いたりすると、日照不足でホルモンバランスが崩れて、気分が優れなかっ
たり、気持ちが沈んだり、うつ病になりやすくなる傾向がみられます。
「光」は自律神経のリズム(働き)に大きく関係していて、日中の活動力や夜の睡眠
などの「質」を高めて、脳や身体の「機能のコントロール」をしています。
長雨が続くときなどは、部屋の電気をいつもより明るくしてみると、それだけでも
気分が良くなりますよね。晴れ間が出てきたら「太陽の光」を浴びることもしてくだ
さい。「自律神経の働き」を良くするのに、とてもプラスになります。

スポンサードリンク

Ⅲ「雨や台風による頭痛の対策法」

⦅頭痛ーる・気圧予報アプリ⦆

気象予報士が開発した「頭痛・気象病」対策アプリです。
「頭痛・気象病」の起こりそうな時間帯の確認や、痛み、服薬記録として
体調管理に役立てることができます。
頭痛3
頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病・天気痛対策アプリ

⦅偏頭痛の対処法・5つ!⦆

痛みのある部位をアイスパックなどで冷やす。
▶光や音に過敏になるので、部屋を薄暗くして、静かな所で安静にしましょう。
マグネシウム・ビタミンB2は、片頭痛の人に良いといわれます。
アーモンド・大豆製品・海藻類・緑黄色野菜
レバー・うなぎ・乳・乳製品・納豆
頭痛s
カフェインを含む甘いコーヒー、緑茶、栄養ドリンク
頭痛あ
規則正しい生活

⦅車酔いのお薬が効いた!⦆

低気圧で、頭痛がおきる原因の一つは、耳の奥にある内耳が気圧の変化をキャッチして、
神経を興奮させるために、脳が混乱してしまうことにある。
これに効果があるのが「乗り物酔い止め薬」です。車酔いも内耳の混乱が原因なので、
内耳にある神経を鎮める働きがあります。
頭痛が起きる前の予兆を感じたときに服用することで、予防出来るようです。

⦅頭痛外来・頓服薬の処方をしてもらう⦆

偏頭痛と言っても、症状は様々で、気圧が影響する偏頭痛は突然やって来ることも
あります。また、そのときの体調や症状の重さも差があります。
市販のお薬では不安という方は、一度、頭痛を専門にしている病院での受診を
おすすめします。
定期的に飲むのではなく、症状が出たときだけ飲む「頓服薬」を処方してもらえば
いざという時は安心ですね。
頭痛6

今回のまとめ

雨や台風の接近で、頭痛がするのは、低気圧が影響していることがわかりました。
ドイツでは低気圧が来るときは手術はしないという話を聞いたことがあります。

以上の対処や対策を参考に、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
「気圧予報アプリ」は、気圧の変化をリアルタイムで見ることができるので、
活用してください。。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする